ユダヤ式記憶術のやり方と藤本憲幸・川村明宏のジニアス記憶術の口コミ評判など取り上げるブログ

『ユダヤ式記憶術のやり方と藤本憲幸・川村明宏のジニアス記憶術の口コミ評判など取り上げるブログ』のサイトトップへ
 >  『宮口式記憶術講座を受講してみて』カテゴリー記事一覧へ
 >   >  長文暗記の天才になる方法

おすすめ記事リスト
一日七分でできるトレーニングなどを使って劇的に記憶力を上げるジニアス記憶術が全額返金保証付きで購入できる特別キャンペーンページはこちら

ユダヤ式記憶術をお得に試せる特設ページはこちらからどうぞ。

長文暗記の天才になる方法

◆長文暗記の天才といえば、ローマ人◆

長文暗記の天才といえば、メモを使用しての弁論が認められていなかった古代ローマの元老院の人々を始めとする、印刷技術のない時代に生まれた教養人たちです。

少し前の教養人が本で調べればよかったこと、今の教養人が検索すれば済むことをすべて暗記していたのですから。

環境的に長文暗記の天才になるしかなかった彼らの方法を学ぶ価値はありそうですね。

彼らはメモ帳の代わりに場所記憶法を使っていたことがわかっています。

しかし、当時の方法は、そのまま真似するのは脳への負担が大きいので最新の長文暗記術を使うべきですね。

◆長文暗記の天才といえる東大生◆

また、私の東大時代の友人に、テストの出題範囲の参考書をほぼ丸暗記して、試験で満点をとり続ける人がいました。

彼の長文暗記のコツは、長文に意味を持たせることでしたね。

彼はいろいろな知識があるので、普通の人以上に長文に意味を見いだせる人でしたが、興味のない長文は、好きなマンガや映画のストーリーと関連付けて覚えていました。

そして、その方法を知ったきっけは勉強法を学ぶために、記憶術を研究していたことでした。

私も東大にトップクラスの成績で合格したのですが、当然ワタナベ式記憶術に挑戦していました。

ワタナベ式記憶術はそこまでレベルが高いものではなかったので、更にそれを改良したものを独自の記憶術として使ってTOEICで16回も満点をとれるほど英文の長文を暗記しまくりました。

そして、その自慢の記憶術を販売しようと思っていたのですが、ライバル調査でものすごいレベルの高い人を見つけてしまったので、諦めました。

彼の方法を使えば、長文暗記の天才になることも可能ですし、記憶力全般をあげられるので、勉強全般の天才になれます。

私の方法を使えば、東大にトップクラスで合格したりTOEICなどの試験で満点を取るのは確実ですが、その方法より簡単に記憶力がアップできるトレーニングがすごすぎて私の記憶術メソッドが少し霞んでしまいます。

一日七分でできるトレーニングなどを使って劇的に記憶力を上げるジニアス記憶術が全額返金保証付きで購入できる特別キャンペーンページはこちら

◆現代は長文暗記の記憶術は不要

古代ローマ人たちの編み出した記憶術により記憶力アップの効果は絶大です。

ただ、現代においては、それほど長文暗記が重要な場面は限られているので、彼らの優れた記憶術は埋もれてしまっています。

基本的には長文暗記の方法は記憶力アップのための記憶術と同じです。

ただし、長文暗記はレベルが高いので、記憶力アップのための記憶術をより上手に使いこなす必要があるのです。

長文暗記の記憶力だけでなく、全般的な記憶力を上げたい方は、こちらの教材をおすすめします。

◆一般的な記憶力がない人へ

記憶術テクニックが有効なのは、最低限の記憶力がある人々です。

長文暗記に成功するためには、長文を翌日読んだ場合に、「一字一句読んだことがある」と感じられるレベルの記憶力が必要です。

このレベルの記憶力は大抵の人にあると思うので、長文暗記の方法さえ覚えれば誰でもうまくいきます。

もし、そのレベルの記憶術がなければ長文暗記の前に一般的な記憶力を手に入れる方法を研究してください。

◆無料レベルの長文暗記方法

これが可能ならば、脳の中に長文の記憶を残すことはできているので、それを必要なタイミングで引き出す記憶術が有効になります。

本格的な記憶術を購入する余裕が無い方のために、簡単な長文暗記の方法を説明します。

有料の教材のように詳細な説明はできないので、効果は限定的ですが、自然状態の記憶力のみに頼るよりは、効率よく結果が出せます。

1.思い出す状況を明確にする。
メモ用紙程度の持ち込みが可能ならば、絶対に持ち込みましょう。

メモや外部資料を記憶術と組み合わせれば、どんな長文でも完璧に暗記した状態を再現するのが簡単になります。

記憶術大会で優勝するのでなければ、長文暗記方法や記憶術を習得する本来の目標に集中しましょう。

場所の下見が自由にできるのならば、その場所に結びつける記憶術を使えます。

*ただ、ものは並び替えられる可能性があるので、部屋の変化には注意しましょう。

緊張感など自分の精神状態も予測しておきましょう。

なるべく本番に近い精神状態で記憶術を使うと本番でより良い結果が出ます。

たいていの試験会場は緊張のせいもあり暑く感じるので、汗を書きながら記憶術を使う方法が効果的です。

汗ばむ中で必死で覚えたことは、汗ばんできた瞬間に記憶が蘇りやすくなります。

快適でない環境で脳を活性化させる能力がないと、試験本番にストレスを強く感じで脳の機能が低下してしまいますから!

2.状況に合わせて記憶の鍵を確保する。

基本的な記憶力があれば、長文の内容は完璧に脳内に暗記されています。

あとは、それを確実に取り出す鍵を、会場で確実に思い出す必要があります。

長文の内容は、芋づる式に意味の関連付けで出てきますが、記憶の鍵は、ヒント無しで出せるレベルで記憶するか、メモなどにしておく必要があります。

事前にどういった形で思い出すかを決めておくと思い出しやすくなります。

メモや場所をヒントに出来れば、そこから連想できるので楽になります。

長文暗記をする際は、「その長文内の様々な意味や解釈」「論理の流れ」を理解していれば、ヒントさえあればあとは簡単です。

記憶力大会のように、無意味なものを大量にその場で暗記するのとは異なります。

状況が想定不可能の場合は、汎用性の高い「記憶の鍵置き場」を脳内に作っておく必要があります。

この方法を習得したい場合は、この記事のうえのほうで紹介している藤本式記憶術をご活用ください。

3.一字一句長文暗記をする方法を知りたいのか、明らかにする。

自分が長文をどこまで暗記したいかによって最適な方法は変わってきます。

長文暗記をするためには、自分が必要なレベルの細部に意識をやる必要がありますが、それ以上細かい部分は切り捨てる必要があるのです。

意識を向けて感情を持ち、少しの違いに意味を見いだせるようにならないと長文暗記はできません

だからといって、細かい部分を気にし過ぎると情報量が増えすぎて長文暗記にかかる労力が多くなり過ぎます。

◆長文暗記方法や記憶術に関する質問は、お問い合わせフォームからご連絡ください。相談などにはメールで直接回答したいと思います。

◆長文暗記の天才になりたいなら、結論として、この教材を使うのがいいということになります。◆

一日七分でできるトレーニングなどを使って劇的に記憶力を上げるジニアス記憶術が全額返金保証付きで変えるページはこちら

長文暗記の天才になりたいのではなく、論文式試験の対策として長文暗記の方法を考えている方は、論文式試験専用の記憶術を活用することをおすすめします。

◆長文暗記の専門教材はない

現代の論述試験に生かせる記憶術の教材は限られています。

日本に存在しているものの中では、このブログの上部で紹介している2つがベストなのですが、長文暗記専門の方法ではないので私が独自教材を作成予定です。

価格や内容に希望があればコメント欄からお願いします。

要望があれば、作成は早くなりますし、お試し版を早めにお渡しできます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

『ユダヤ式記憶術のやり方と藤本憲幸・川村明宏のジニアス記憶術の口コミ評判など取り上げるブログ』関連エントリー

「長文暗記の天才になる方法」という記事に掲載されていた、無関係部分を削除しました。宮口式記憶術の歴史に興味が有る方には参考になるかと思い一応、ここに掲載しておきます。しかし、今更、こんな情報を聞いても...
宮口式記憶術を使った記憶力アップの方法にさよならします。 一つならまだしも、二つもより優れた教材が出てしまったからです。 以下のようにがっつり紹介していたんですけどね。 ブログの一番いいところで。 時...
●記憶力がアップしない人の特徴 記憶力が悪く、記憶力がアップするどころか 低下し続けることに悩んでいる人には共通点 があります。 「記憶力がアップしない」 「ますます記憶力が低下していく…」 「生まれ...
記憶力が悪く、記憶力がアップするどころか 低下し続けることに悩んでいる人には共通点 があります。 「記憶力がアップしない」 「ますます記憶力が低下していく…」 「生まれつき記憶力が悪いから…」 とネガ...
長文暗記の天才になりたい方は、論文式試験専用の記憶術を活用することをおすすめします。 この論文式試験専用の記憶術の注目ポイントは、「100円ショップに売っているあるアイテムを使った、脳科学に基づく画期...
実際の購入者のアンケート回答の控えを いただいたので掲載します。 最初は理解できなかった宮口式記憶術が バージョン2とサポートフォーラムの充実で 進化して様子が変わったようですね。 私もあれだけ進化す...
株式会社フルエキスパートさまより宮口式記憶術 販売停止の連絡をいただきました。 お客さまにとって重要な情報と判断しましたので、 転載させていただきます。 記憶力アップのために宮口式記憶術の購入を検討 ...
宮口式記憶術の口コミ評判がさがり、サポートはうそだ! という批判まで高まりそうな状態が少しの間続いていた のでその誤解をとくためにサポートフォーラムの内容を 少し引用します。 ー宮口式記憶術サポートフ...
宮口式記憶術で記憶力アップさせる方法。 宮口式記憶術で記憶力アップさせるには、まず、信用することが大事と書いてあります。 そして、実際に歴代首相の名前を宮口さんと一緒に動画で覚えていきます。 街の風景...
最高級に記憶力がアップする方法、宮口式記憶術講座を紹介します6。 今、あなたが 「絶対に合格したい!」 と思っている試験のテキスト100P分をわずか1時間で記憶できるとしたら、 あなたの人生は変わりま...
最高級に記憶力がアップする方法、宮口式記憶術講座を紹介します5。 もしあなたが 「一晩で100ページの本を丸暗記してこい。」 と言われたらどうしますか? 私ならこうします。 毎日5分だけ「ある」小学生...
最高級に記憶力がアップする方法、宮口式記憶術講座を紹介します4。 今現在、あなたが勉強しているテキストの100ページ分を 一晩で丸暗記出来る、そんな方法が有るとしたら 知りたくはありませんか? 1日5...
最高級に記憶力がアップする方法、宮口式記憶術講座を紹介します3。 1日5分の「ある」トレーニングを行うだけで 100ページの本を一晩で丸暗記出来ると言われたら あなたは信じる事が出来ますか? 「そんな...
最高級に記憶力がアップする方法、宮口式記憶術講座を紹介します2。 もし、あなたが絶対に合格したいと思っている 難関試験に合格出来たとしたら、あなたの人生は変わりますか? だとしたら、私はあなたの人生を...
◆長文暗記の天才といえば、ローマ人◆ 長文暗記の天才といえば、メモを使用しての弁論が認められていなかった古代ローマの元老院の人々を始めとする、印刷技術のない時代に生まれた教養人たちです。 少し前の教養...
『長文暗記の天才になる方法』関連エントリー記事

「長文暗記の天才になる方法」という記事に掲載されていた、無関係部分を削除しました。宮口式記憶術の歴史に興味が有る方には参考になるかと思い一応、ここに掲載しておきます。しかし、今更、こんな情報を聞いても意味は無いかもしれませんね。

**以下の文章は、もはや意味がなくなってしまいました。**
長文暗記の優れた方法を知りたい方は、上記の情報を参考にしてください。

宮口式記憶術で記憶力アップし、長文暗記の天才になりませんか?

宮口式記憶術の著者は、記憶術の本質をよく理解しており、積極的な質問を促して徹底的に答えている。「記憶術サポートフォーラム 」において開始一週間で35回、記憶力アップに役立つ長文を含む回答をしている。(12:19 2008/04/15時点)

宮口式記憶術への自信から、一年間の完全返金保証を付けており、最近増えている制度の悪用も恐れていない。全国に権威ある宮口式記憶術の学校を作ろうと考えているだけあり、日本人の記憶力アップへの高い意欲がうかがえる。

記憶術自体はヨーロッパはローマ帝国、日本では江戸時代から存在していた。しかし、その絶大な記憶力アップ効果ゆえか、歴史の表には出ず十分な体系化がなされていない。そのため、現在の日本に存在するのは、多くの個人の記憶術をひたすら網羅的に紹介したものばかりである。これでは、十分な記憶力アップを望めないのは言うまでもない。

宮口式記憶術は、日本人の絶大な記憶力アップに必要な知識のみで構成されている。そのため58歳の女性が4時間で完全習得することが可能なのだ。(逆に若い人のほうが習得が少し遅れる)極秘PDFファイル、音声セミナー、記憶術サポートフォーラムという貴重な宮口式記憶術講座を、全額返金を受けても所有できるのは今だけだろうから、今すぐ試してみてはいかがだろう?


あなたはこの記憶術をどう思うのでしょうか?私は、記憶力アップに関して言うと、168万円の脳力開発プログラムよりもはるかに優れていると思うのですが、更にそれを超える記憶術教材が2つ出てしまいました、このブログの上部でも紹介していますし、上記のリンクでも紹介しています。

宮口式記憶術を使った記憶力アップの方法にさよならします。
一つならまだしも、二つもより優れた教材が出てしまったからです。
以下のようにがっつり紹介していたんですけどね。
ブログの一番いいところで。
時代の移り変わりは早いです。
さらに優れた記憶術を使った記憶力アップの方法が出てきたら、また更新します。
今までありがとう。宮口式記憶術!

宮口式記憶術オンライン無料講座の公開終了(有料版では相変わらずこれ以上の情報が得られます)

今から24時間限定で過去、2万円近くする教材で配布していた宮口式記憶術の99%の内容を入れた5つ音声と2つの動画をプレゼントします。


*私が2万円ほどかけて購入したものがすべて提供されています。


本当に良い記憶術を広めたいので嫉妬は抑えます。


個別サポートがありましたしね。


 >   >  『長文暗記の天才になる方法』のページ上部へ↑
 >  『宮口式記憶術講座を受講してみて』カテゴリー記事一覧へ
『ユダヤ式記憶術のやり方と藤本憲幸・川村明宏のジニアス記憶術の口コミ評判など取り上げるブログ』のサイトトップへ
まずは最新記事をチェック↓
  • ユダヤ式記憶術の値上げが決定
    東京教育出版(株)より発売されているユダヤ式記憶術は2021年8月6日(金)から価格改定されると発表されました。 ユダヤ式記憶術のさらなる広まりを見据え、著者との協業を深めながらコンテンツ拡充を図れる...
カテゴリーをチェック
最近の記事